2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > CATEGORY > 北海道ラウンドきっぷ
TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


山口緑地 

2014年07月22日 ()
25年、8月3日は、厚田資料室、手稲稲積公園の他に、農試公園と百合が原緑のセンターも行っております。
ですが、その二つは以前も訪れており、記事もアップしているので(農試公園百合が原公園)、書きませんでした。
何故、二度訪れているかと言うと…。
パークシーズ達成記念切符の為です。



さて、本題。


25/8/17 

切符名 : 山口緑地

購入場所 : パークゴルフ受付

購入にかかる入場料等 : 無し

入場料 : 無し

営業時間等 : 4月~ 6月 ・ 8:00~17:00
          7月~ 8月 ・ 7:00~18:00
         9月~11月3日 ・ 8:00~17:00
         11月4日~11月20日 ・ 8:00~16:00

営業期間 : 4月20日(日)~11月20日(木)(H26年)

山口緑地サイト


久々に入手、一番のきっぷーー!

山口緑地


山口緑地(2)


えー…
私も、師匠もゴルフはしません。
(いや、師匠はごくまれに、付き合いでゴルフに行ったりする事が年に一度か二度あるけれど)
ので、あまり縁がない場所。
それを言ったら、他の場所でも縁が遠いところだってあるわけですが(笑)

ま、それはさておき。

二つのパークゴルフ場があるところです。
東のコースは、花の名前。
西のコースには昆虫の名前がついています。
西と東、隣り合っているわけではなく、道を挟んで、ちょっと離れた所にあります。

きっぷを買った時、領収書ももらいました。
それも1番ーーー!

山口緑地(3)




-----------------------------------

さて、7月4日から、ほぼ毎日何とかアップしてきたラウンドきっぷ記事ですが。
手持ちの資料が切れました。

きっぷ自体はまだ数枚あるにはありますが。
整理していない&スキャンしていない、という事がありまして。
また、一旦、間を置きます。

という事は。
自動的に、日々是の更新もまた途切れがちになります。
ごめんくーさい。
[2014.07.22(Tue) 10:54] 北海道ラウンドきっぷTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


手稲稲積公園 

2014年07月20日 ()
25/8/3 

切符名 : 手稲稲積公園

購入場所 : 管理事務所

購入にかかる入場料等 : 無

入場料 : 無し

営業時間等 : 9:00~17:00

手稲手積公園

手稲手積公園(2)


手稲稲積公園サイト

ていねプール横にある公園。
テニスコートや野球場、ゲートボール場、パークゴルフ場、ブランコ滑り台などがある遊戯広場、その他の広場があります。
テニスコート、野球場、パークゴルフ場の利用には事前の予約とレンタル料が必要。
プリザーブドフラワーアレンジメント体験教室や、テニス講習会なども開かれているらしいです。

…うむ、書くことが無い(笑)





[2014.07.20(Sun) 21:24] 北海道ラウンドきっぷTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


厚田資料室 

2014年07月20日 ()
うん、ぎりぎりで19日の更新に間に合わなかった。



25/8/3 

切符名 : 厚田資料室・4枚 それぞれ裏面が異なります

購入場所 : 厚田資料室、入り口

購入にかかる入場料等 : 200円

入場料 : 有・200円

営業時間等 :10:00~16:00時(毎週火曜、および、11月1日~4月30日休館)

厚田資料館       厚田資料館(3)

厚田資料館(2)       厚田資料館(4)


厚田資料館‎(6)

熱田資料(7)



厚田資料室サイト

こちらも


この道は~ いつか来た道~
あの丘は~ いつか見た丘~
ああ そうだよ~
ほら 夕日の丘だよ~

厚田資料館‎(5)


2年前の自分の誕生日の日にアップした記事。

それが「あいロード夕日の丘」と「恋人の聖地/厚田公園展望台」のきっぷの記事。

あの時、恋人の聖地という小山に登ることはあるまい、と思っていました。
が。
登るはめになった。

夕日の丘から、恋人の聖地へ至る途中にある、厚田資料室できっぷを販売始めたから!

恋人の聖地、ね…。
うん、登ってきましたよ。
若いカップルが一組おりましたよ

あと、何か鐘がありました。
そして、何故か南京錠が大量に………。

これって、多分、江の島にある龍恋の鐘(恋人の丘)になぞらえているんですよね…。
江の島の恋人の丘の龍恋の鐘、並びに、南京錠は…
「南京錠」は固い絆で結ばれたカップルの証であり、「龍恋の鐘」を2人で鳴らした後、近くにある金網に「2人の名前を書いた南京錠」をつけ、鍵の一つを海に放り投げると永遠の愛が叶う、というものらしいですよ。

で、厚田の恋人の聖地の南京錠は…。
名前は書いてませんでした。
あと、多分、海に鍵も投げられてません。(不法投棄とかになりそうですよね)

で。
肝心の厚田資料室。
厚田が輩出した4人の偉人を中心とした映像やパネル、ゆかりの品々を展示している所です。

その4偉人、それぞれのきっぷが販売されているのですが……

あからさまに、1人だけ枚数がケタ違いの人がおられます。

枚数

なぜなのかな、なぜなのかな、はてさてほほ~ん。

作戦名はイケダ大作戦☆

という事みたいですよ。
知らないけど。


今日の記事は資料館説明よりも恋人の丘と、江の島の恋人の丘に関する事が長くなりましたね(笑)



[2014.07.20(Sun) 00:06] 北海道ラウンドきっぷTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


藻南公園 

2014年07月18日 ()
昨日、うっかりと記事更新を忘れてしまいました…。
連続更新ならず!
残念!


25/7/24

切符名 : 藻南公園

購入場所 : 藻南公園管理事務所

購入にかかる入場料等 : 無

入場料 : 野球場と硬式テニスコート利用の場合、有。

営業時間 : 9:00~17:00
       12/28~3月末まで冬季休業

藻南公園


藻南事務所



藻南公園サイト


えーと…
・野球場
・硬式テニスコート
・炊事広場
・藻南パークゴルフ場
の4つの施設があり、野球場は1時間 1,200円(夜間照明 30分につき 1,200円)、テニスコートは1時間 640円(夜間照明 30分につき 120円)、という料金になっているようです。

また、炊事広場で焼肉などを行う際に、焼肉用コンロのレンタルもできるようです。
3~5人用(網付き)600円、先着順に15セットまで。
また、その他、箸・紙皿・紙コップ・他も販売(これらはレンタルじゃないですよね?)しているようです。
手ぶらで行って、レッツ、ジンギスカン!ができるのじゃないか、と思います。

…訪れた時の印象が、別の公園の記憶とごっちゃになってて、どうだったっけ…となっています。
なので、藻南公園サイトからの情報のみで書きました(苦笑)






[2014.07.18(Fri) 16:49] 北海道ラウンドきっぷTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


旧石切山駅(石山振興会館) 

2014年07月16日 ()
25/7/24

切符名 : 旧石切山駅(石山振興会館)

購入場所 : 石山商店街振興組合

購入にかかる入場料等 : 無

入場料 : 無

営業時間 : 10:00~17:00

旧石切山駅

旧石切山駅(石山振興会館)サイト


石切山(2)

石切山(1)

7月24日は平岡公園、平岡樹芸センター、ここと、あと一か所(明日更新予定)立ち寄っております。
結構回ったね。

定山渓鉄道の旧駅舎。
定山渓鉄道が廃止された後も現存しているのは、この石切山駅駅舎だけなのだそうです。
今は、石山商店街振興組合の事務所として活躍しています。
きっぷも、ここで買えます。

アットホームな公民館という感じです。

石切山(3)

こういうのもありましたv

この近くにあるらしい石山緑地は、軟石採掘跡地を利用したアーティスティックな場所になっているそうです。
(見ていない)

[2014.07.16(Wed) 11:07] 北海道ラウンドきっぷTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


平岡樹芸センター 

2014年07月15日 ()
25/7/24

切符名 : 平岡樹芸センター

購入場所 : 事務所

購入にかかる入場料等 : 無

入場料 : 無

営業時間 : 10:00~16:00(?)

平岡樹芸センターサイト

平岡樹芸センター


平岡樹芸センター事務所


名前が似ているけれど、平岡公園とはまた違う場所。
近所であるといえば、近所なのだが…。

平岡公園は敷地が広い。
広すぎるぜ。
どこから入れば良いのかわからず、ぐるぐる回りまくったよ。

でも、この平岡樹芸センターは、そんなことはなく、すんなり駐車場も見つけ、あっさりと購入してきました。
紅葉が綺麗なところだそうです。
また、イチイもたくさん植えられていて、鮮やかな緑の葉がまぶしいです(訪れたのが7月なので)

で。
水琴窟があります。
地に埋めた鉢に水を注ぎ、独特な音色を奏でる水琴窟…
なのですが、確か、その時は水を入れる事ができなかったような…。

水琴窟


展示室や図書コーナーもあるので、ゆったり、のんびり、園芸について調べる面白さもあるかと思います。



[2014.07.15(Tue) 18:57] 北海道ラウンドきっぷTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


平岡公園 

2014年07月14日 ()
25/7/24

切符名 : 平岡公園

購入場所 : 管理事務所

購入にかかる入場料等 : 無

入場料 : 無(野球場とテニスコートは有料&要予約)

営業時間 : 9:00~17:00

平岡公園サイト

平岡公園


建物、施設、広場の写真なし。


住宅街にある、割と広い多目的公園。
場所によって、遊具広場とか、花の広場、といった名前がついています。

有料で、野球場とテニスコートが使用可能。

梅の木がたくさんあるらしい。
(サイト情報)
梅まつりなども開催され、結構混むらしい。
(サイト情報)

その他、カエルツアーや、ホタル観察会などもあるらしい。
(サイト情報)

訪れたのが夏なので、残念ながら大量の梅の花は見ておりません。
ホタルがいるのは、今の今、記事を書くため、サイトを訪れるまで、知りませんでした。

壁泉、という噴水があったのですが、節水のため水が出ておりませんでした。
ちょっと悲しい。

[2014.07.14(Mon) 12:42] 北海道ラウンドきっぷTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


大通り公園 

2014年07月12日 ()
25/7/14

切符名 : 大通り公園

購入場所 : 大通公園西7丁目、インフォメーションセンター&オフィシャルショップ

購入にかかる入場料等 : 無

入場料 : 無

営業時間 : 10:00~16:00

大通公園インフォメーションセンター&オフィシャルショップ


大通り公園


インフォメセンター
きっぷを買う師匠込。



120510_134953.jpg
テレビ塔展望台から見た大通り。(写真、テレビ塔の時のをつかい回し)


私の退院後、自分たちで買いに行くのを再開した所・・・かな?
退院してみたら、らうんどきっぷの売り場が増えていて、びっくりしつつ、
とりあえず手軽に行ける場所、という事で一番近い大道り公園に買いに行ったんだったはず。

いろんなイベントが開催される大通り公園。
有名ドコロでは、札幌雪祭りとか、YOSAKOIソーラン祭りとか。
イベント無くても、ふらーっと通り過ぎるだけでも、何か良いかも、って思う大通り公園。
イベント無いから散歩でも、と思って行くと、何か屋台とか出てたりして、何のイベントか知らないまま、そぞろ歩いて楽しんだりできちゃう、大通り公園。

そんな、広い大通りの中にあるインフォメーションセンター。
常時スタッフさんがいます。
オフィシャルグッズも売ってます。
あんまり奇抜じゃないデザインのTシャツとか、トートバッグとかだから、結構使えるんじゃないかな、と思いますよ。


[2014.07.12(Sat) 13:56] 北海道ラウンドきっぷTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


知床世界遺産センター 

2014年07月11日 ()
25/7/13

切符名 : 知床世界遺産センター

購入場所 : 売店

購入にかかる入場料等 : ?

入場料 : ?

営業時間 : 夏季(4月20日~10月20日):8:30~17:30
         冬期(10月21日~4月19日):9:00~16:30
休館日  :  夏期:無休
         冬期:毎週火曜日
         年末年始(12月29日~1月3日)


知床世界遺産センターサイト


知床世界遺産センター


こちらも、お願いして購入してきていただいたもの。
なので、建物の写真、ありません。

どういった所なのかと言うと…


ヒグマやエゾシカなどの知床に住む動物の実物大の写真や、
ヒグマの爪痕など動物の痕跡の模型を展示し、
知床の自然の素晴らしさと利用にあたって守るべきルール・マナー

 
を学べる所、だという事です。
(青文字、知床世界遺産センターサイトの説明文より、です)

その他、世界遺産である知床の管理についても見ることができるようです。

ハマナスが咲く頃(8月頃だそうです)、(迷惑が掛からぬ程度に)飲んで騒いで
丘に登って、国後をはるかに眺めるのが良いのではないでしょうか。

…知床の岬は、この建物より更に遠いけどね。

[2014.07.11(Fri) 11:15] 北海道ラウンドきっぷTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


山の上水族館 

2014年07月10日 ()
25/7/9

切符名 : 山の上水族館

購入場所 : 入口?

購入にかかる入場料等 : ?

入場料 : 640円

営業時間 : 夏季:8:30~17:00
         冬季:9:00~16:30

山の上水族館サイト

山の上水族館


建物の写真がないので、この写真を使いまわし(笑)
P1000321.jpg
山の上水族館の名物、イトウ。




きっぷの日付、前回のは2月、これが7月。
・・・お察しください
しかも、自分たちの足で買いに行った物ではないです。

ちゃちゃワールドのすぐそばにある、山の上水族館。
ちゃちゃワールドの記事でも書いた通りですが。
訪れたすぐ後に、きっぷの販売が始まる。

良くある話です。

けれど、もう一度訪れようにも、遠すぎる場所はなかなか行けないものでして…。
(ノシャップ寒流水族館とか、稚内市青少年科学館ね…)
そうしたところ、師匠のご両親が山の上水族館へ行く、と言うではありませんか!

師匠が、渡りに船!と「ラウンドきっぷ買ってきて!」と頼んで入手。

そんな経緯のあるきっぷ。

ここの水族館には、写真の通り、イトウがおります。
しかも、でかいのがいます。
そして、本物の滝が流れ落ちてくるところに水槽を設置して、その下で泳ぐ魚を見ることができたりします。

こじんまりした水族館だけど、水族館すきーとしては、山の上で魚が見れるから、結構楽しいです。

イトウー♪
P1000321.jpg

(滝壺真下の水槽のは、写りが悪い上、魚は端っこにちょん、と尾びれが写ってるだけで、何の写真かさっぱり分からんものになっていたので、無いです)
[2014.07.10(Thu) 10:14] 北海道ラウンドきっぷTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT
